岡崎市のひかりデンタルクリニックでは、岡崎市や額田郡幸田町の地域の健康に貢献する歯医者・歯科医院を目指します

地域の皆様の健康作りをお手伝い

ひかりデンタルクリニック

〒444-0213 愛知県岡崎市坂左右町字堤上60番1
JR東海道本線岡崎駅より車で10分

診療時間:9:00~12:30/14:30~18:30

0564-53-7780

水曜・日曜・祝日

Pediatric dentistry

当院の小児歯科

小児歯科では、お子さまの将来に渡る健康を考え、治療だけでなく予防に力を入れています。
お子さまが「歯医者嫌い」にならないよう、優しくトレーニングから入り、歯の健康や予防の大切さを伝えるように心がけています。

お子さまの将来の健康を考えた予防中心の小児歯科です

小児歯科では治療はもちろん、お子さまの虫歯予防にも積極的に取り組んでいます。

乳歯の虫歯は、後から生えてくる永久歯に悪影響を与えてしまいます。また、虫歯で食べ物をよく噛めないと、顎の発育にも悪影響があり、将来歯並びが悪くなる可能性もあります。お子さまの将来の健康のためにも、幼い頃から虫歯になりにくいお口の環境を作っておくことは非常に重要です。

そのために当クリニックでは、歯磨き指導や生活習慣の指導、フッ素塗布、シーラント、定期検診といった予防治療を中心に行っています。

1. フッ素塗布
    歯を強くしてくれるフッ素を塗る虫歯予防です。
  2. シーラント
    虫歯になりやすい奥歯の噛み合わせ部分や溝部分などに、プラスチックを埋め込む虫歯予防です。

お子さまと保護者に歯科医院に通ってもらう習慣をもっていただき、大人になってからも、健康なお口の状態を保ってほしいと考えています。

お子さまが「歯医者嫌い」にならないよう
トレーニングから行います

治療や予防のために通っていただくためには、お子さまが「歯医者嫌い」にならないことが大切です。

お子さまに「歯医者さんは痛くて怖いところ」というイメージを持たれないためにも、当クリニックでは、お子さまを押さえつけてムリヤリ治療するようなことはいたしません。

治療器具を見せたり触ったりしてもらいながら、何をするのかを優しく説明し、お子さまご自身に納得いただいてから治療をスタート。お子さまが治療を受け入れられるまで、何回も通院していただきトレーニングから入っていきます。

緊急性が高い場合などは、やむを得ず治療することもありますが、安全性の面からも極力それは避けるようにしています。お子さまはもちろん、保護者の方も安心してご来院ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないようにお子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方に、食生活についてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。